スタジオ

今日は夜遅くからスタジオ。

三時間早かった。

スティックを替えてからなんか叩きやすくなった。

初めからこれにしとけばよかったなー。


一週間のうち、日曜日はダラダラ家で過ごしたい日。

こういう日がないと体力がもたない。

でもこれからちょっと出かけるかも。

宇多田離婚。どうでもいい。



いきなりですが、クイズです。

「々」これは何と読むでしょう?

正解は…「読み方なし」。

そもそも、よく考えてみると「人々」の場合は「びと」と読むし、「代々木」の場合は「よ」と読むから、その時によって読み方が変わります。

この「々」は「人人」→「人々」といったように漢字を繰り返すときに使われている。

つまり、「々」は漢字ではなく(!)、漢字を繰り返すときに使用される記号なのだ。

ずっと漢字だと思っていましたが、漢字ではないので漢字辞典にも載っていなく、読み方がない。

この記号は、「繰り返し記号」「踊り字」などと呼ばれ、ほかにも「ヽ」「ヾ」「ゝ」「ゞ」「〃」などがある。

と、ここでひとつ疑問。

「奈々」ちゃんとか「菜々子」ちゃんとか、名前に「々」を使っているケースもあるが、

漢字じゃないけど大丈夫なのか? 

現在は「々」「ゝ」「ゞ」「ー」の4種類の符号に限り、特別に子の名前として使用が認めらいるらしい。

ただし、名前の頭に「々」などを使ってはいけないらしい。

と、ここで、もうひとつ気になることが…。

それは、パソコンのワープロで「々」を打つ時にどう打つのか? という問題。

私は恥ずかしながら「々」を単独で使う時は「時々」と変換してから、「時」を消して「々」にしていた。昔から、

効率が悪いと思っていた。

いろいろ試してみたところ、「々」の打ち方発見。

 漢字入力ソフトがATOKやMS‐IMEであれば、
「おなじ」「どう」と打ってから変換すると「々」が出てくるのです。


これはちょっと便利。

でも本当はどうでもいい。