聞こえない

神楽坂にある不二家の「ぺこちゃん焼き」。


今度食いに行きたいな。


さて、最近、

オトナには聞こえないという高周波数音「モスキートーン」が、

携帯の着信音として、若者の間で流行っているという。

先生には聞こえないので、授業中でも教室内で
着信音がピーピーと鳴っているというのだ。

今年30歳のオレに、モスキートーンは
聞こえるのだろうか? 


会社のみんなで耳を傾けてみた。

ネット上からモスキートーンをダウンロードし、さっそく再生してみる。

マネージャー(47、男性)は「え?もう終わっちゃったの?もう1回やって」と、反応なし。

若手社員(32、男性)も「ぜんぜん聞こえない」と不審顔だ。
もちろんオレも、何も聞こえない。
「パソコン、音出てる?もっと音大きくして」

とコントロールパネルを開けてみるが、

ボリュームは最大だった。

そこで職場で最も若いと思われるパート女性(20)に聞かせると、

彼女は

「キーンって聞こえますよ。ほら。キーンって」と、

申し訳なさそうに言った。


それにつられて、すでに音再生が終わっているのに、

老男性社員(PJ)が


「ああ、キーンって音がしてるね、確かに」

って。。

いやいや再生、終わってますよ…。


http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html

英語分からないけど、ニュアンス的に

一番上は25歳以下は聞こえる

二番目はイヤホンマックスにしてみて、みたいな感じ?

三番目は赤ちゃんとか犬しか聞こえない。

四番目は「コレが聞こえたら星へ帰れ!みたいな。


聞こえたかい?

関係ないけど、中学生日記のひとコマ。

おやすみーzzzzz

画像を詳しく解説しよう。


どうでしょうか。