一人1円

―ボランティアについて考えた―

テレビでやってた。

ボランティアって何だ?って。


ある人は「社会奉仕」、ある人は「偽善」、「タダ働き」、「自己満足」・・・

人それぞれ思うこと,感じることはあるだろう。

俺は偉いと思う。

自己を犠牲にして「世の為、人の為」に頑張る姿。

偉いとは思うけど、自分がやろうとは思わない。

あれは自発性だよ。やりたい人がやればいいと思う。

まあ「そんなの冷たい!」だとか「自分がよければいいのか?」って言われそうだけど、

あれって「ごく個人的な行為」だなと。

ほんとコレが俺の正直な気持ち。




話は変わって、


―メディアについて考えた―



時としてメディアは「不公平」を生む。


「難病に侵された少女」がいて、家族が必死になって移植手術費とかを一生懸命集める。

それをテレビかなんかで知った某プロ野球の球団が

全面バックアップ。

その子はその金で手術を受けて助かる。

その子や家族は、もうそれでオールオッケー。

でも、その子以外の同じ病気に苦しむ子供たちは、そううまくいかない。

まず金。

地道に家族が街頭に立って募金を呼びかける。


そんなんで集まる金なんぞは、

テレビで一発放送して集まる金には全くおよばない・・・

「地道に街頭募金⇒金少し⇒手術費足らず⇒助からない。」

ところが、

「地道に街頭募金⇒テレビで紹介⇒
大物アーティストやプロスポーツ選手がバックアップ⇒手術費集まる⇒手術受けれる⇒助かる」・・・

それをテレビで見ていた

同じ境遇の子や家族の気持ち。

そういう「不公平」が必ず生まれてる。不公平じゃなかったら、

「運」か。

運よくテレビでとりあげられて命が助かるってことか。

メディアって影響力がものすごいから、

一人一円募金を呼びかける。いやもう強制。

んで、日本国民一人ひとりが一円づつ出せば

それで一億以上。


そう考えると、スゲー。

そこでどうだろうか、


世界の一人ひとりが一円づつ俺によこせば



64億円。

どうかな?

悪いようにはしないからさ。