誕生日

DUBJUCE2005-10-15

今日は高校からの友達の池渕の誕生日。
オメデタウ。
んで今日は夜CDとスターバックスを買いに都心へGO。
CDとスコーンとキャラメルマキアートを買って、池渕邸に突乳。
久しぶりに懐かしいゲームとか話をした。
誕生日のプレゼントに「ミミガー」を贈呈。
んで帰りはかっ飛ばして帰宅した。
そして今日は先日注文していた「葉隠入門」が届いた。
さっそくパラパラと読む。
超武士!
言ってる事がめちゃくちゃだよ。
今日はその中から一つ紹介しよう。

「毎朝、まえもって死んでおけ」

・・・??
説明はこう。

必死の思いは日々あらたにするよう努めるべきである。
朝ごとに身心を鎮め、弓、鉄砲、槍、あるいは刀で切り裂かれ、大浪にまかれ、大火の中に飛び込み、雷に打たれ、大地震にあい、高い崖から落ちたり、病死、瀕死などといった、さまざまな死にざま、末期の事を考え、毎朝、ゆるみなく、死んでおくべきである。

・・・えぇー!?どういう事?!
さすが武士。

明日はスタジオタノシミだなー。