スタジオ・三社・右翼・カウベル

DUBJUCE2005-05-22

浅草三社やってたな〜わっしょいわっしょい粋だった。
やはり日本人には祭りの血が流れている。あの音を聴くと体が反応する。


今日はいつもどうりミカッチのバンドでスタジオに入った。
もちろん今日はきどっちの新兵器のデビュー。
なんというか、音が厚い・・・いい感じにドライヴィン!やっぱギブソンだね。
俺は1タムで行こうとしたけど、なんかタム回ししずらそうだったから、ヤメタ。
今度じっくりセッティングしようっと。

さて、スタジオでは今までの曲を復習も兼ねて練習した。
一番納得行く曲はやはりクラッシュ、マフスの両方だった。
クラッシュの曲でハーモニカが入るところで、ライドのカップカウベル代わりにして
「ッカカ、ッカカ」って叩いていたのを「普通の8ビート」にしたら、もたつきがなくスムーズに次に移れた。これでいこうと決めた。リズムに「ズレ」を無くすのが先決だからだ。
ブレイクアウェイもよく聞いてたら、テンポ少し落として原曲(トレイシーウルマン)
に近い感じでやれば・・・あれ?いけなくもないゾ・・・。

あと、意外な発見もあった。それはコーラス。
やっぱりコーラスが入ると曲が広がる。聞きやすくなる。
コーラスは、できるなら入れて行きたいところだ。

んで、スタジオの後ガストで少し食って、家でミーティングをやった。
ライブについての話、新しくマフスの曲を追加し、全部で10曲ぐらいはまともにできるようになった。
オリジナルも前のやつに少し手を加えて、なんとか仕上がった感じ。
着々とライブに向けて動いているのが俺たちに充実感をもたらした。
ミカッチもやる気でかなり積極的に取り組んでいたようだ。
しかし暑い・・・部屋の中が暑かったのがマズカッタ。
俺たちの体力を徐々に奪っていったのだ・・・
最後の方はみんなおかしくなってた。
俺ららしいぞ!俺たち!

そしてもうひとつ。
オッチーがマグライトのオーナーになったww
これで来週の廃墟探検ツアーも心強い。
逆に「明るすぎて怖くないんじゃないか説」、浮上中。。。
そういえばカウベルほしい、でもあんだけの部分で??

やっぱイラネ。