ついに空耳アワーで

DUBJUCE2005-05-21

クラッシュの「バンクロバー」が取り上げられてた。
「二人はパンチパーマ」って聞こえるw
今まで気にして聞いたことなかったけど、これは確かに聞こえる。
タモリも少し気に入ったみたいで、シャツをあげてた。
それはさておき、今日は今までPICKUPしなかったバンドをPICKUPしようと思う。

そのバンドは勿論、「THE CLASH」。


不退転のパンクロッカー、「ジョーストラマー」が在籍した、ロンドンパンクの祖、
「CLASH」。もう説明の必要が無いぐらい有名なこのバンド。初めての出会いは中学校3年生の時だった。「パンクバンド」と聞いて真っ先に思い出すのは、俺はピストルズではなく、このバンド。そのぐらい衝撃的だった。もちろんリアルタイムでは聞いていなかったが、それでも、強く印象に残った。

ピストルズが「ふてくされて世界をコケおろした、アナーキーバンド」なら、
クラッシュは

「最後の最後まで、戦い、悩み、歌い続けた、まさにソルジャーなバンド」だ。
(↑個人的な考えですが・・・)

無人島に持っていくCDベスト3に「ロンドンコーリング」が入る。これマジ。
だって、パンクロック、ロカビリー、レゲエ、スカ・・・いろんな音が楽しめる、まさに
傑作だから。
正直言えば、クラッシュというより、ジョーが大好きだ。だから中学校の時に黒いテレキャス買った。今でも部屋にある。ステッカーベタベタだけども・・・。
そんなジョーストラマーとクラッシュにリスペクトです。
そんなノリ。