ばあちゃんにROOTSを聞いた。

DUBJUCE2006-08-14

今日はお盆という事で、墓に行った。

前半戦。

家族みんなで墓に行って、ばあちゃんちに帰ってきて、

白玉を食いながらワイワイやるのがウチの流れ。

久しぶりに白玉食った。

昔は俺も白玉作りに参加して、先に食ったりしてたっけ。

んで、ばあちゃんに昔の話とか、ルーツ的な話を聞いた。

こういうのスーゲーいい。

「自分のルーツ」に関する話は、結構聞いてて面白い。

んで、夕方。

彼女と「東京湾花火大会」に行こうと約束してたので、

早速迎えに行った。

浴衣とか着て準備万端だったけど、「家でBBQやるから帰って来いよ」って召集命令が下った。

俺も彼女も食い気に負けた。

早速、炭と着火剤買いこんでBBQに参加。

ばあちゃん、オヤジ、お袋、アニキの家族、俺、彼女でBBQ。

夏になってかなり頻繁にBBQやってるからみんな勝手が分かってる。

今日の目玉はスペアリブ。あと、厚切りベーコンをクレイジ−ソルトで食うやつ。

両方、うまかった。

夜は風が心地よかった。涼しい。

その後みんなでトランプ大会の流れ。

窓開けて風入れて、蚊取り線香焚いて、ゆるい音楽流して、トランプ。

そんな後半戦だった。


「俺の夏の過ごし方マニュアル」があるとしたら、

間違いなく、マニュアル通りの一日だった。

なんか今年の夏はいつもより楽しい気がする。