スーパーひとし

DUBJUCE2005-05-25

「今日はラスタのルーツを不思議発見

まずはその「ラスタ」のはじまりから・・・

ラスタ。一度は聞いたことがあるだろう、ラスタカラー、の「ラスタ」
正式には「ラスタファリ」それのもとになったのが、「ハイレ・セラシエ1世」イッセー。


尾形とかじゃなく。ね?



ハイレ・セラシエ1世(Haile Selassie Ⅰ, 1892年7月23日 - 1975年8月27日)は、エチオピア最後の皇帝。

1916年のクーデターで実権を握り、摂政を経て1930年即位。1936年〜1941年、エチオピアがイタリアに占領されていた期間は英国に亡命。アフリカ統一機構(OAU、現アフリカ連合)設置に寄与するなど外交面で優れた政治能力を発揮したが、内政をおろそかにしたため1974年に陸軍のクーデターで逮捕・廃位され、拘禁中の1975年に死去。

1916年ジャマイカの牧師マーカス・ガーヴィーは「黒人の王が即位する時のアフリカを見よ。その人こそ救世主となるだろう。」と予言したため、その14年後に即位したハイレ・セラシエ中南米の黒人たちから自分たちをアフリカに帰してくれる救世主として崇められるようになった。ハイレ・セラシエは即位前の名をラス・タファリ・マッコウネンといい、この名前をとって崇拝者たちのことをラスタファリアンと呼ぶ。
写真左がハイレセラシエ、右がマーカス。

こっからキテンダ・・・ラスタ・・・。

いやいや・・・マッコウネンてお前・・・。

ラスタファリって結構歴史深いんだなーって思いラスタ(ました)。

そんなラスタファリアンにスーパーひとし君。

さて、そんなあんまり興味の無い話はナシにして、今日の一日。
今日は千葉に住む友達と遊びに行った。んで、帰りにファミレス寄ってシーザーサラダ
をオーダー。そのあと客で、見たまんまなヤクザが来店、俺らの横に座った。
うわー・・・本当のスーパーひとし君来店しちゃったよwww!と思ったので帰った。
実際に友達の3コ上の知り合いでタチが悪いらしい。
くわばらくわばら・・・

あなたに愛をのきらめきを
http://www.takamagahara.com/printin/
こいつ冗談キツイ