GO TO モツ鍋

今日は鶴光menと神楽坂にある

うまいモツ鍋を食わせる店「笑楽」に行った。

本店は博多で、九州にはこういう店が結構あるみたい。

店内は落ち着いた感じで、2階が個室になってて

一階がカウンター席とかになってる。

んで、2人前のモツ鍋(味は3種類しょうゆ、塩、白みそ)のしょうゆ味

とモツから揚げを注文。ご飯は注文しない。

水を飲んで一息ついていると、

先にお通しの「酢モツ」が来た。

初めて食う味。あのモツのコリコリした食感が酢でさっぱりといける一品。

次にモツから揚げが登場。

これは誰にでもウケる味。から揚げって大体の人が好きだと思う。うまい。

そしてメインのモツ鍋。

野菜がたっぷり入ってて、下にモツとかが隠れてる。

用意してあるコンロを強火にしてグツグツ煮る。

で、野菜たちがシナっとしてきたら食う。

んーうまい。何がうまいって、やっぱ「汁」。

色んなダシが出てて、スゲーうまみ。

汁を飲みながら、モツ、野菜を食っていく。

薬味のゆずこしょうもたまに入れながら。

あっという間に具を完食。

最後は「雑炊」だ。ご飯を注文しなかったのはコレの為だ。

鍋を一回厨房に持っていって

ダシがよくでてる汁にご飯を入れて卵でとじて、

また俺たちの席まで持ってきてくれた。

当然まずいわけが無く、これまたペロリだった。

いやー、なんかうまい飯っていいね。

満たされた。今度、みんなを誘って行こうと思った。

近所に出来ればいいのに。

http://www.shoraku.jp/

飯食って帰ってきて、彼女と合流、このあとブリーフと合流予定。

んじゃまた。ノシ