思い出の場所

朝から家の前の工事がすげーうるせー・・・。
大体朝の7時半ぐらいから始まって、夕方4時まで。
もう寝れたもんじゃない。

今工事してるところは幼い頃から住んでいた場所。
長屋が4棟ぐらい並んで建っていた。そこに新しくアパートが建つというので
その工事が始まっている。

17年ぐらい前まで俺(家族)はその長屋で暮らしていた。
今は引越してその長屋があったすぐ目の前に住んでいる。

そう。俺にとっては幼い頃の思い出が沢山詰まった長屋なのだ。


それが壊されていく。

こうやって周りの「昔から良く親しんだ風景」が壊されていくのは結構悲しい。

記念に取り壊し始まる前に写真撮った。色んな思い出があった。


「色んな動物を飼っていた庭」


「抜けた歯を投げた屋根」


「お気に入りの場所だった縁側」


「鬼ごっこをした長屋のメインストリート」


「人が入っているのを確認して、水風船で爆撃したトイレの小窓」


「クラスの友達に好きな女子を聞きだそうと監禁した俺の部屋」


「長屋の奥から続いている工場に侵入して、命を落としそうになった壁」


何もかも良い思い出だ。

ありがとう。長屋。