たまごかけごはん

DUBJUCE2005-11-05

今日、久しぶりに猫達を見に行ったら結構デカくなってた。
2匹とももう慣れた感じで普通に近寄ってくる。
今度またおもちゃ買って行ってあげようと思った。

話は変わって、たまごかけごはん。
みんな一度は食ったことあるであろう日本国民の代表食だ。
このたまごかけごはんを最近ニュースで取り上げてた。

なんでも10月30日は「たまごかけごはんの日」だそうで・・・。
そんなたまごかけごはんのシンポジウムが、10月28日(金)〜30日(日)まで、島根県雲南市吉田町で開かれるんです。知ってた?

 「日本全国、年齢性別問わず、日本人に愛されている日本食の定番が『たまごかけごはん』です。そのたまごかけごはんの素材である米・卵・醤油は日本食の原点でもあり、そういった日本食の原点を見直すとともに、米食普及、鶏卵普及を図るのが、シンポジウムの目的です。たまごかけごはんへの思い出や、どんな食べ方、こだわりの食べ方があるのか、どんなトッピングがあるのかなどを、シンポジウムを通して日本中に広めていきたいですね」
・・・らしい。
昔からこの「たまごかけごはん」が好きでしょっちゅう食ってたから、うれしい。
勿論今晩も食った。2杯。そこで判明したことがある。
当たり前だといわれそうだが、ご飯は少なめ、これにしょうゆで濃いめ味付けした
たまご(俺は別の器で丁寧にかき混ぜてからかける)をIN。ご飯少なめがコツ。
俺は夜食に結構食ってた。その時は今より食欲旺盛だったから、まずご飯ジャーの前で
一杯。立ったままww
んで、2杯目でゆっくり座って食う。
んでやっぱりいつも裏切らないおいしさ。

そして最近は「たまごかけごはん用醤油」が欲しい。
普通に売ってるんだって。